ブログです。

趣味や旅行で行った場所の事を書きます。

【6日目】香港一人旅一週間〜香港人は謝謝を嫌う〜

おはようございます。6日目です。

 

この日は昼前まで寝て、友達と少し電話したので出るのが昼過ぎになりました。

 

香港まで海外旅行に来て昼前まで寝てるのなんなんだまじで。これが自分流旅行スタイル。

 

とりあえず昼ご飯を食べに行きます。

f:id:omuyankuso:20190215001347j:plain

ホステルからバスで行ける二つ目の駅。今日はここから向かいます。

 

f:id:omuyankuso:20190215001359j:plain

地下鉄のホーム。特にコメントはない。

 

f:id:omuyankuso:20190215001408j:plain

お昼ご飯。ネットで調べて来た中華料理屋。

 

ビルの上層階にあって結構豪華な雰囲気の店でどう考えても一人で来る雰囲気の店では無く、しかもありえないぐらい待った。

 

多分40分ぐらい。周りがワイワイ言ってる中40分ぐらい待つのはなかなかキツイ。一人で来てる人なんかいない。テーブルにあった瓶の水をチビチビ飲みながら待った。

 

味はなかなか美味しい。

 

f:id:omuyankuso:20190215001412j:plain

少し後に来た担々麺。これが美味しい。しっかりとゴマの味がする。

 

食べ終わって早く出たいのに、お会計も何回も言ってるのに全然してくれない。隣の席の集団は自然と終わってて流石に腹が立った。直接カウンターまで行って無理やり支払った。

 

メニューでは2500円ぐらいの記載だったけど実際には4200円ぐらいだった。レシートを見るとテーブルの上に置いてあった瓶の水が1700円もするらしい。もうめちゃくちゃだ。特別美味しい水でも無かったし。

 

お通しとかでもそうだけど、こういうのは2000円って言われても百億万円って言われてももう支払うしかないのだろうか。

 

気を取り直して次の目的地に向かいます。

f:id:omuyankuso:20190215001425j:plain

目的地の最寄駅。日本じゃなかなか見れない光景だ。

 

f:id:omuyankuso:20190215001449j:plain

大きめの貝。なんか卑猥だな…

 

f:id:omuyankuso:20190215001501j:plain

目的地です。日本人の店員さんにオススメしてもらった場所。

 

トランスフォーマーの撮影にも使われたみたい。同じ様に見にきて写真を撮ってる人も多かったし、日本語を喋る日本人集団もいて嫌だった。

 

f:id:omuyankuso:20190215001515j:plain

近くにこういう場所もあった。ここも良い。

 

f:id:omuyankuso:20190215001527j:plain

バスに乗って香港に向かいます。写真はバスの二階からの景色。

 

f:id:omuyankuso:20190215001553j:plain

結構高い。

 

f:id:omuyankuso:20190215001606j:plain

かっこいいビル。

 

f:id:omuyankuso:20190215001620j:plain

ハルカスみたいな建物もある。

 

f:id:omuyankuso:20190215001642j:plain

晩御飯のマクドナルド。「香港まで来てマクドナルドって真好(マック)か??」って思った人もいるかもしれませんが、世界中各国で様々なメニューがあるマクドナルドで、世界一美味しいと言われているメニューが香港にあるのです。

 

確かに今まで食べたマクドナルドバーガーの中で一番美味しかった。ちゃんとお肉の味がする。

 

ハンバーガーだけでなくジュースも美味しかった。写真では分かりづらいかもしれないけど、半冷凍のパイナップルのカットが丸々ジュースの中に入ってる。これはなかなか美味しかった。

 

あとフリフリポテトも香港オリジナルの味でこれも美味しい。

 

ちなみにハンバーガーを食べていると近くで白人若年集団が食パンとコーンビーフカップ麺を取り出して食べ始めた。どうなってるんだこの国は…

 

さて次の目的地に向かいます。この前昼間の曇り時に来て微妙だった山にもう一回登ります。

f:id:omuyankuso:20190215001745j:plain

休日の夕方で山登り電車はあり得ないぐらい混んでるので、徒歩で登る事にしました。電車に乗って登る人がほとんどだけど、徒歩で登っている人も少しいた。

 

写真は登山途中。写真じゃわかりにくいかもしれないが、傾斜がエグすぎる。

 

f:id:omuyankuso:20190215001704j:plain

一時間ほどで到着。時間はあまりかからなかったが傾斜が傾斜だし、道も調べてなくてノリだけで登ったので、思ってた以上にしんどかった。

 

f:id:omuyankuso:20190215001718j:plain

前の時よりは天気は良いが、完全な晴天ではない。

 

なかなか幻想的だけど正直東京の夜景には負ける。

あとツアー客含め日本語を喋る日本人集団がやたらといてストレス過多だった。

 

f:id:omuyankuso:20190215001732j:plain

さて帰ります。帰りも徒歩な訳ですが、傾斜が急なので、後ろを向きながら下っている人が多かった。

 

帰るのが遅くなってしまいましたがこの後問題なく無事に帰宅しました。

 

今日はこれで終わりです。ありがとうございました。

 

【7日目】

http://omuyankuso.hatenablog.com/entry/2019/03/06/172454