おはようございます。3日目です。
朝ごはん。昨日NYで買ったアップルパイとダンキンドーナツで買った食パンになんかはさんであるやつ。アメリカはこういう雑な感じの料理が多い。
ホステルからの景色。
ホステル内にある自販機。アメリカの自販機は4分の1の確立でしかおつりが返ってこないって何かで聞いたことがあるけど本当だった。一回だけレバーガチャっただけではお釣りはでてこなかった。何回もガチャガチャしたらでてくる。
この日はゴロゴロしたり洗濯とかして結局家を出たのは3時ごろだった。ちなみに洗濯の仕方は同じ部屋の日本人の人に教えて貰った。この人がいなかったら詰んでた。
このホステルの洗濯機は25セント玉を10枚いれたら動く。アメリカの硬貨は日本の硬貨とは違って数字が書いていないので何セントか分からない。なので紙幣でしか支払いをしてなくて小銭が山のようにたまってたのでこれは嬉しかった。
今日はラーメンを食べに行きます。「NYまで来てラーメンかよ」って思う人もいるかもしれませんがIvan Ramenというネットフリックスの「シェフのテーブル」で取り上げられるほど有名な店があるんです。
Ivan Ramenは東京で出店して成功しましたが、今は閉店してしまって結局NYに店舗を残すのみになってしまいました。
そんなことでまぁラーメン屋に向かいます。
ラーメン屋近くの駅。まぁ間違って行きたかった駅とは違うけど歩いて行くことができる距離なのでこのまま向かいます。
なんか町並みが違うなと思ったらLittle Italyというイタリアの町を再現した地域みたい。
これは拾い画だけど近くには中国版のLittle Chinaもあった。
今よく考えたらLittle ItalyもLittle Chinaも少し歩いただけであまり触れてない。もっと何かしておけばよかった。
道が分からなさ過ぎてその辺の人に聞きまくったけどなんとかついた。けっこうおいしいけどめちゃくちゃ高い。一番安いもだけど13ドルぐらいした気がする。それでもめっちゃ混んでて大盛況だった。
ついでに話しておくとアメリカの道路は日本の道路と違って番号で振り当てられてることが多いので分かりやすい。たとえば目的地が13stと2nd aveの交差点にあったとして自分が11stと2nd Aveの交差点にいたら2つ隣にいけばいいんだなって分かる。
まぁ満足したのでつぎはSohoに向かいます。Sohoはいわゆるイキりオシャレ街です。
Sohoに向かってる途中トイレにいきたくなってきました。NYはトイレが少ないです。コンビニにもないし。基本的に駅にもありません。タイムズスクエアの駅にもないぐらいです。困った困った。
このまま電車に乗ってたら確実にトイレは無いのでとりあえず降りることに。
降りた駅の近くにあった公園。最高にアメリカを感じる。
降りた駅。なんかでかいのがある。さすがアメリカ。スケールが違う。
そんなことよりトイレを探さないといけない。かなり限界まで来てる。無理なのは分かってるけどトイレに行きたすぎて画像の建物に入ろうとする。
警備員が来て「コラッ!!何をしてるんだ!!!!」っていわれる。「トイレに行きたいんだよ~~~」と答える。結局トイレの場所を教えて貰ったけど何を言っているか分からなかったので自分で探す。
もう尿意がいままでの人生で一番限界なぐらい限界なので立ションしようかと思ったけど、なんか逮捕されそうで怖い。結局近くにあったスーパーのおっさんに近くにあるマクドにトイレがあるからと言われて事なきを得た。
大概の施設にはトイレが無いけどマクドには基本的にある。でも鍵がかかってて何か商品を先に買わないと使えない店もあるので注意。
はいまぁ無事トイレもできたのでSohoに向かいます。
Sohoです。たくさんハイブランド店が並んでる。Y-3もあった。値段は日本よりちょっと安いかな程度。Y-3でかばんを買った。
ちなみに服屋では入った瞬間店員に大概「How are you?」って聞かれる。とりあえず正解がなにか分からなくて「I’m fine. Thank you.」って言ってたけどそれで合ってるみたい。日本の服屋で「おぅ元気か?」って店員に聞かれることはまず無いのでびっくりした。
日本の服屋では「いらっしゃいませ」に特に返事をする事はありませんが、ここで店員の「How are you?」に返事しないのは結構失礼な事らしいので注意。
近くにあった屋台で買ったホットドック。シンプルだけどおいしい。確か1ドルぐらい。安い。アメリカには車を屋台にして路上でなんか売ってる店が結構たくさんある。
拾い画だけどこんな感じ。アメリカを感じる。日本にあるケバブ屋みたいな感じ。
まぁ満足したのでホステルに帰ります。
ホステルの景色。今日はスムーズに帰れた。
晩御飯を食べて部屋に戻ると同じ部屋の日本人の人に「日本人の人と飯食べにいくけど行くか??!?」と誘われたのでご飯を食べたばっかりだけど行くことにした。
なんかこういう旅先での交流はいいなぁと思った。誰かと来てたらたぶんこういうことはなかったと思うしこれは一人旅のメリットかもしれない。
ついていくと明らかに「私はニューヨーク市民よ!!」って感じの日本人の女性がいた。
これはわかるさんの「海外に住んでた人の顔あるある」というかの有名な画像なんだけど本当にこんな感じ。
ここから2人の友達のリトアニア人集団と合流するらしい。リトアニアってどこやねん。ヨーロッパの上の方らしい。
まぁリトアニナ人集団と合流したんやけどもちろん全員英語で喋るので何をいってるかわからない。ちなみに他の日本人2人はNYに住んでいるので英語は喋れる。
最初のほうは頑張って会話を理解しようとしてたけど途中からもう面倒になってあきらめた。結局言葉をほぼ発しなかったし人生で一番馴染めなかった食事会だった。良い経験にはなったし、なんで俺ここにいるんだろうなと思ったけど英語を勉強しないとなと思った。
食べたご飯。リトアニア料理らしい。ハンバーガー食べた後にステーキはキツかったけど頑張って食べた。
殆ど言葉を発しなかったけど、背の高いイケメンのリトアニア人に「また会おうな」ってハグされて感慨深かった。
ご飯を食べた後はホステルに戻って寝ました。今日はこれで終わりです。お休みなさい。