ブログです。

趣味や旅行で行った場所の事を書きます。

【7日目】香港一人旅一週間〜香港人は謝謝を嫌う〜

おはようございます。

今日も昼過ぎに起きてしまった。昨日登山して疲れたので止むなし。

 

f:id:omuyankuso:20190301104027j:plain

朝ごはん。昨日帰り際に買ったうなぎの巻き寿司。百円ぐらい。

 

写真では分かりにくいかもしれないが定規ぐらいの太さと薄さを兼ね備えたうなぎが入っている。

 

香港でも日本食は人気でSUSHIショップなんかも多数あった。

 

今日は本当にする事が思いつきません。洗濯したり数時間グダグダして、結局お土産を買いに行く事にしました。

 

f:id:omuyankuso:20190301104032j:plain

お土産を買うためにクワイフォン駅に来ました。とりあえずお昼ご飯を食べる事に。

 

f:id:omuyankuso:20190301104039j:plain

駅周辺にあった店。鶏肉にネギ油をかけて食べる。

 

これがめちゃくちゃ美味い。元気寿司より美味い。香港に来て初めての元気寿司越えだ。美味すぎてビビってしまった。日本でも食べれたらいいのになぁ…

 

f:id:omuyankuso:20190301104043j:plain

スープも付いてきた。鳥の足らしき物が入ってる。食べるのは勇気がいるが少しだけかじった。コラーゲンの味がした。

 

鳥丼、スープ、ミルクティーのセットで600円ぐらいだった。安い。東京ならミルクティーだけで850円ぐらい取りがちだ。

 

やっぱり観光客向けの店は割と高かったりするけど、こういう地元感のある店はかなり安かったりする。

 

そのあとショッピングモール的な場所でお土産を買った。なぜかわからないけど写真を一枚も撮ってないので無かった事にして次の目的地に向かいます。

 

f:id:omuyankuso:20190301104047j:plain

日本のタレントは香港でも結構有名だったりする。日本語と広東語が混ざったような文章だな…

 

f:id:omuyankuso:20190301104051j:plain

f:id:omuyankuso:20190301104059j:plain

香港駅の一つ隣の駅付近です。特にコメントはありません。

 

f:id:omuyankuso:20190301104106j:plain

お土産を買いにキャットストリートに来ました。キャットストリートは路上でやってるリサイクルショップが集まる通りみたいなもの。ゴミみたいなもの含め色々な物が売っている。

 

買い物を終えた白人集団が店をやってるおっさんに手を合わせながら「謝謝」とか言っている。

 

「謝謝」は中国語で広東語とは違うので、香港で「謝謝」と言ってもいい顔はされない。

 

こんな偉そうな事を言ってるが「ありがとう」も「こんにちは」も広東語で何というか知らない…

 

f:id:omuyankuso:20190301104114j:plain

ドラゴンがいる。かわいい。

 

さてお土産も買えたので満足です。晩御飯を食べに次の目的地へ向かいます。

 

f:id:omuyankuso:20190301104118j:plain

晩御飯の飲茶。なかなか混んでて一人で来たけど、信じられない事に他人の三人家族の四人テーブルに相席させられてしまった。

 

こういうのは日本では考えられない。信じられないぐらい気まずい。俺だけちゃんとオーダーが通ってなくて、他人の三人家族だけジャンジャン運ばれてきて気まずさが増大した。

 

味はぼちぼち。 

f:id:omuyankuso:20190301104121j:plain

胃がもたれる…

 

値段は写真の分食べて2、3000円だったと思う。

観光客に安いと評判の店だけど地元民向けの店と比べるとやっぱり割高に感じる。

 

満足したのでホステルに戻ります。

 

f:id:omuyankuso:20190301105145p:plain

ホステルに戻りました。写真は全自動オレンジジュース製造機。

 

果汁を搾り取る箇所にオレンジがコロコロ転がっていく。サイコ感があるな…

 

f:id:omuyankuso:20190301105135j:plain

出来上がったオレンジジュース。600円ぐらいした。なかなか割高だけど美味しい。

 

この後部屋に戻った。あまり触れていないけど部屋の人たちとはあまりコミニケーションをとっていない。

 

もそもあまりそういう雰囲気じゃなく、コミニケーションを取る気も無さそうな感じだった。ずっと背を向けてパソコンでゲームをしていて、結局最後まで顔を一回も見た事が無い人もいた。

 

もしかしたら感づいてる人がいるかもしれませんが、この日は特に大した事をしていないのでもう書く事がありません。なので貨幣紹介をしようと思います。

 

f:id:omuyankuso:20190301104129j:plain

10香港ドル札。150円ぐらい。小銭をたくさん持つのは面倒くさいし日本でも100円ぐらいからお札を作って欲しい。

 

f:id:omuyankuso:20190301104133j:plain

50香港ドル。750円ぐらい。HSBCの権力を感じる…

 

短いですが今日はこれで終わりです。ありがとうございました。

明日は最終日です。ようやく帰国します。

 

【8日目】

http://omuyankuso.hatenablog.com/entry/2019/04/10/141749