ブログです。

趣味や旅行で行った場所の事を書きます。

【8日目】香港一人旅一週間〜香港人は謝謝を嫌う〜

おはようございます。本日ようやく香港旅行最終日です。

朝起きたらjetstarからメールが届いていました。

只でさえすることがないのに。まぁLCCなのでやむなしか。

行くところはありませんが、とりあえず外出します。

約1週間滞在したホステルとお別れして近くで食べた朝ごはん。

昨日食べたご飯がすごく美味しかったので近い感じの店に行った。味はぼちぼち。

英語が伝わらなかったけど店の人がわざわざ英語がわかる人に電話して通訳をしていた。親切な人が多いなぁ。

街並み。特にコメントは無い。

朝食その2。正直もうお腹が満腹だけど香港にいるのもあと少しなので、無理してでも食べておく。

店前に「ここのラーメンはマジでうまいぞ!!ミシュランも認めたぞ!!」と書いてあったけど、やっぱりどこで食べても同じ味がする。まぁぼちぼち美味しいんだけども。

近くに並んでる店があった。とりあえず並ぶことに。

豆腐におしるこ的なのをかけた食べ物。なかなか美味しい。豆腐は味付けしてなくて普通の豆腐だったけど豆腐屋さんなのか美味しい豆腐だった。

さて次は香港シティに向かいます。写真は地下鉄の切符。

小銭は日本円に変換できないので切符を買った。切符を買うのは初めて。

香港シティ。特にコメントは無い。

目的地のPMQ。PMQは元警察宿舎で改装して今は色々クリエイターズ作品が売ってあったりする。

なんかイキってる感じがするし、正直全く興味が無かったので行く気は更々無かったけど、行くところも無いので行くことに。

中。イキリエリアなのでwi-fiが通っている。

しかし”こっち側の人間”は建物を改装してこういう事するのが好きだなぁ。

近くにあった地味に少し行きたかった寺。

なんかある。

何かたくさんある。

寺の出入り口にレゴ的な物が売っていた。しっかり稼いできよるなぁ…

ちなみにこの寺とPMQは前日に行ったキャットストリートと激近だ。

全く下調べせずに海外旅行するとこんな感じの効率がクソ悪い旅行をすることになる。

もう行く場所が無いので散歩します。

近くにいた猫。猫も鳩と同じで世界共通の生き物だなって感じがする。

近くの市場。写真じゃわかりづらいかもしれないけど巨大ガエルがギュウギュウに詰めて売ってある。これを食べるのか…

少し歩いていると公園らしきものがあった。

うわぁ…”ぽい”な…これは”ぽい…

海外旅行にきた時にこういう”ぽい”物を発見するとテンションが上がる。

足つぼエリアもあった。一人で靴を脱いで歩いた。

最後にもう一度九龍地域の景色を見たいので電車に乗って向かいます。

九龍地域付近。特にコメントは無い。

お前…こんなとこまで…

近くに売ってた貝。なんか卑猥だな…

コンビニに売ってたアイス。こっちでは定番のアイスっぽい。

予想してた味と全く同じ味がするけどなかなか美味しい。

最後に食べ損ねていたカレーを食べにきました。

この前は昼に来たけど夜に来たらまた違う雰囲気だった。

カレーはランチタイムしか置いてないらしく、代わりに写真の油でびちょびちょの肉丼らしき物を出してくれた。

これがめちゃくちゃ美味い…前日に食べたご飯と争うぐらいの美味しさだ。

カレーが無かったのは残念。でもこれぐらいの少しの悔いを残したまま、自国に戻るのが理想の海外旅行なのかもしれない。

さて空港に向かいます。

空港に向かう途中の乗り換え駅。

まだまだ時間があるので「この旅ももう終わりかぁ…」みたいな顔で海を眺めていた。イキリなので。

空港に着きました。小銭を完全消費するために空港で買った牛乳。

さて飛行機に乗って日本に帰ります。

日本に帰ってきました。寒い。飛行機降りた瞬間びっくりした。

夜中なので電車も動いていないし空港も人が少なくていつもと雰囲気が違う。空港内のネットカフェ的な場所で時間を潰す。受付でもう英語で喋らなくていい事に凄く違和感を感じた。

写真は香港で買ったマクドハンバーガー。なかなか美味しい。日本に帰ってきたという事が凄く不思議な感覚だった。

ハンバーガーを食べた直後に寝てしまった。起きたら朝でいつもの雰囲気の日本だった。あぁ戻って来たのか。そういう思いにふけた。イキリなので。

今回の旅行はこれで終わりです。ありがとうございました。

今回は一週間ほど香港に滞在しました。情報収拾能力、旅行の仕方が悪かったのかもしれませんが、結構する事がなかったです。

わざわざ文章にしていないけど一日に何回もその辺のベンチに、一時間ぐらい座ったりする事もありました。

気になる旅行代金は飛行機(Jetstar往復)22000円ぐらい+宿泊費35000円ぐらい+その他で大体10万円ぐらい。飛行機はド平日に行ったのでなかなか安く抑える事が出来ました。

なんだかんだ楽しい旅行になりました。次はタイかイギリスにでも行きたいですね。ご閲覧ありがとうございました。