ブログです。

趣味や旅行で行った場所の事を書きます。

【3日目】香港一人旅一週間〜香港人は謝謝を嫌う〜

はい。おはようございます。どうも三日目です。

今日はとりあえず香港第二の都市と聞いていた九龍に行ってみようと思います。

ホステルから出ているシャトルバスに乗って向かいます。

シャトルバスがどこに着くのかはわからないけれどどこかしらの駅に着けば御の字です。

地下鉄の駅に着きました。ツェンワン駅。乗車時間は15分ほど。

とりあえず周辺で朝ごはんを食べます。

何を食べるか悩む。余りにも現地感が強すぎる料理だと、前前回台湾に行った時の様に路上で嘔吐してしまう可能性もあるし、かといって現地感が弱すぎる料理を食べるのもつまらない。

その辺のバランスが難しい。

Tong Kee Bao Dim-åè¨åé» (Yau Tong)

結局香港チェーン店の肉まんを食べた。一枚目は拾い画像。

頼んで五秒で出てきて時空が歪んだのかと思った。

味は少しだけ変な味がするがまぁ特に問題なく食べれる。

値段は100円ぐらい。

九龍駅について少し適当に歩いてるとチムチャーソイ駅という都市部らしき所についた。

もうなんというか凄い。圧巻の街並みで「これは現実か?」となった。

なんか凄く並んでる店がある。

並ぶのはあまり好きじゃないし、並んでるからおいしい店という訳でもないけど、何も下調べをしていないのでこういった情報に頼るしかない。

明らか現地感が強いけど欧米人っぽい人も並んでいるので入る決心をしました。

かなり早いけどこの店でお昼ご飯を食べることにします。

かなり人数が並んでいたが進むのはわりと早かったのですぐに入れた。

英語も伝わらないしメニューに英語の記載も料理の写真もなかったので、王道そうな物を指さしで頼んだ。

頼んで10秒で出てくる謎の料理。スープにマカロニが入っている。

「なんだよこれ…」という感情しかない。

おそるおそる一口口にする。味は普通だった。コンソメスープ(?)的なスープにマカロニが入っている。

セットについてきたパンと卵。

想像通りの味かと思いきや卵はなんというか独特な味がする。

独特な味はするけどもこれはこれでアリといった感じがする。

上記二点とコーヒーorミルクティーがついて600円ほど。安い。

現地の人向けの店は割と安くてだいたいこれぐらいの値段。

お腹も一杯になったとこだし、もう少しその辺を探索する事に。

路上市場とかもあったりする。

寺らしき建物もある。

かの有名なネイザンロード(後から知った)

あらゆる可能性を感じる。

歩道橋。香港ではなぜか知らないけど集団でござを敷いて座ってるインド人っぽい人がチラホラいる。ご飯をたべたりごろごろしたりしている。何かを売っている訳でもないし何の人たちなんだろうか。

歩道橋からの景色

何か服とか売っている。せっかくだし行ってみる事に。後から知ったけど女人街という通り。

女人街。偽物のバッグとかがいっぱい売っている。

歩いていると日本語で「ニセモノノバックドゥ?」と日本語で聞いてくる。

なんかウケる。いろいろ見てて偽物のバッグの仕様がどの店でも基本的に同じ事に気付いた。どの店でも同じところから仕入れているのだろうか。

ちなみに偽物バックは税関で没収される可能性もあるので、偽物で安いからって買うことはあまりお勧めしません。

満足したので女人街を去ってもう少し探索します。

竹の足場。香港は暑くて鉄が錆びやすいみたいなので、どんな構造ビルを建てる時も竹の足場で建てるみたいです。大丈夫なんだろうか。

海外旅行おなじみエナジードリンクチェック。

炭酸が少ない。エナジー効果もあまり分からなかった。

200円ぐらい。セブンイレブンで買った。

ちなみに香港は至るところにセブンイレブンがある。

おそらく香港内では断トツでコンビニシェア一位だと思う。

すごい街並みだよなぁ…

今日はもう満足したのでホステルに向かいます。

近くの駅から帰ったら早いけど朝九龍駅に来た時に行きたいと思った店があったので九龍駅まで戻る事に。

大きいカタツムリ。写真では伝わりにくいのが残念。

九龍駅付近の景色。香港駅方面が見える。

九龍駅付近ショッピングモール内にあるパン屋で買ったエッグタルト。

300円ほど。割と富裕層向けの高級ショッピングモールなので少し高い。

ちなみにエッグタルトを食べるのは初めて。味はなかなか美味しい。

晩御飯。鳥。3000円ほど。やっぱり高い。表にあったのがランチメニューで入った瞬間ディナーメニューになったのでこの値段になってしまった。昨日の事も相まってショックだった。

味はまぁなかなか美味しかった。なんというかパサパサ感がなかった。

でも元気寿司のほうが美味い。

ちなみにこの店は営業時間内なのになぜか店員が全員客が座るソファーで横になって寝ていてなかなか開店しなかった。二時間ぐらいしたら開店した。

まぁホステルに帰ります。

無事帰れました。写真はホステルの自販機で買った香港の豆乳。少し変な味がするがまぁ問題なく飲める。

帰路は電車も問題なく乗れて、バスも朝降りた場所から乗ればいいだけだったので、難易度が低かった。自分の適応能力にビビる。

あと話題に出してないけど部屋にはもう一人住人がいる。

アジア人っぽい人で長期で住んでそうな感じだったけど、なんというかこっちに全く興味が無さげで全く会話していない。

一人旅なので前のNY旅行の様に相部屋の住人と仲良くなれるのが一番だけど気を遣わなくていいしまぁこれはこれでアリかなって感じ。

まぁとにかく今日はこれで終わりです。ありがとうございました。

【4日目】