ブログです。

趣味や旅行で行った場所の事を書きます。

【2日目】台湾旅行

おはようございます

朝御飯を食べます。
 
f:id:omuyankuso:20150903194204j:image
ホテルのバイキングです。
1人で日本で旅行する時は金銭的な理由でホテルに泊まるという事はあり得ないのできちんとしたベッドがあって朝御飯が付いているという事に感動しました。
あとホテルは全体的に臭いです。
 
朝御飯を食べたらツアーの集合場所まで地下鉄で向かいます。
 
f:id:omuyankuso:20150903194525j:image
真ん中に書いてある数字が地下鉄の運賃です。
1$=4円ぐらいなのでかなり安いです。
 
f:id:omuyankuso:20150903194539j:image
このポケモンメンコみたいなやつが切符代わりになります。
入る時にはPiTaPaの様にこれをタッチして出る時にはこれを改札に投入します。
 
f:id:omuyankuso:20150903194635j:image

車両の真ん中にダンスポールがあって外国の地下鉄って感じですね。

 
f:id:omuyankuso:20150903194615j:image
台湾の街並みを載せておくと大体こんな感じです。
少し路地に入るとめっちゃ細長いナスみたいな野菜や明らかに見た目が不味そうな川魚が売ってる屋台があったりします。
 
台湾は基本的にバイクが多くて車は法律で許可されているのかフルスモークの車が多かったです。
 
台湾人は日本人と違って似たような服装が多いという事は無いですが刈り上げが多いです。
世界中で中国系の国民はマナーが悪いというイメージが付着していますが台湾の人はそうでもなく普通でした。
治安も良いです。
 
集合場所に着いたらまたバスに乗って故宮博物院という有名な美術館に向かいます。
 
ここの名物は大理石みたいな石でできた白菜と大理石みたいな石でできた豚の角煮で台湾に来たらとりあえず寄っとけってレベルの有名スポットです。
 
もちろん館内は撮影禁止なのでネットで拾った画像を載せておきます。
 
f:id:omuyankuso:20150903194946j:image
f:id:omuyankuso:20150903194959j:image
結構大きさが小さくて消しゴムくらいの大きさでした。
 
そのあとツアーの締めのお買い物タイムという事で宝石店へ行きます。
 
f:id:omuyankuso:20150903195656j:image
入っていきなり奥の方へ連れて行かれて茶を差し出されます。
因みにこの時体が一番欲しがっていなかった液体が味が薄いお茶でした。
 
f:id:omuyankuso:20150903200301j:image
紅茶も貰いました。
味はいい感じの味の薄い紅茶を薄くした感じです。
大袈裟に言うとお湯です。
 
f:id:omuyankuso:20150903200429j:image
プーアル茶も貰いました。
味の方は省略しますがお湯です。
 
ここの店は宝石店なのですが、他にも普通のお土産用のお菓子なども置いていました。
 
f:id:omuyankuso:20150903200746j:image
マンゴープリンの危険度の高さ
 
その後台湾の101タワーへ行きます。
101タワーは大阪でいうハルカスです。
 
f:id:omuyankuso:20150903201055j:image
ダンバーベイビー君にも会えて満足です。
 
その後よくわからない寺に行きました。
 
f:id:omuyankuso:20150903201325j:image
f:id:omuyankuso:20150903201340j:image
スケールが半端じゃない。
 
f:id:omuyankuso:20150903201510j:image
2枚目の建物の中にはでかいおっさんの銅像があります。
良いですねいつかこんなでっかい銅像作ってもらえる人間になりたいですね。
 
f:id:omuyankuso:20150903201730j:image
銅像の両脇に兵士がいるのですが、微動だに動かなくて教えられるまでずっと本気で蝋人形かと思っていました。
言葉にするのは難しいのですが、凄まじい動かなさです。
まばたきも少し見てる限りではしてなかったです。
 
兵士に話しかけるのは駄目だけど無言で写真を撮るのはいいみたいです。
辛い仕事ですね。
 
f:id:omuyankuso:20150903203112j:image
f:id:omuyankuso:20150903203135j:image
晩御飯の小籠包とエビ饅頭です。
けっこう美味しかったです。
 
晩御飯を食べたので一旦ホテルに戻って台湾で一番大きいと言われている夜市の土林夜市に向かいます。
 
f:id:omuyankuso:20150903234940j:image
土林夜市です。
食べ物の屋台より服屋が多いです。
 
有名な観光地なので日本人も多く、あちこちから日本語が聞こえます。
 
もちろん全体的に臭いのですが、特に臭腐豆腐という食べ物が置いている屋台は信じられないくらい臭いです。
 
f:id:omuyankuso:20150904000145j:image
今まで生きてきた食べ物の中で余裕で一番臭いと思います。
たぶん普通にうんこより臭いです。(うんこは食べ物ではありません)
「くっせ〜〜〜www」って感じではなく無言で吐きそうになります。
土林夜市みたいな観光地として有名な夜市ではなくもっと地元ローカルの夜市に行くともっと匂いはキツくなります。
 
味は台湾人でも好き嫌いがはっきり分かれるみたいです。
日本でいう納豆みたいなもんです。
ツイッターのフォロワーがおいしいと言っていたしせっかく台湾に来たんだから食べようかなと少し思ったのですが、まず臭すぎて屋台に近寄ることさえできません。
無敵です。
 
土林夜市を観光をし終わってホテルに戻ってきました。
 
今日はあともう寝るだけです。おやすみなさい。