ブログです。

趣味や旅行で行った場所の事を書きます。

【5日目】NY 一人旅 ~ニューヨーカーは信号を守らない~

おはようございます。5日目です。

 

朝起きると白人とモロッコ人が起きていたので挨拶する。

 

白人と喋っていてあまり聞き取れないで困っていると、なぜかモロッコ人が白人に「もっとゆっくり喋ってやれよ!彼の英語はso soなんだぞ!!」とキレる。俺の英語はso soなのか…

 

なぜかよくわからないけど他の3人同士は仲が悪い。まぁほっといて外出することに。今日は早起きしたのでたくさん外出できる。

 

今日はまずかの有名なブルックリン橋に行きます。

 

f:id:omuyankuso:20170720154132j:image

ブルックリン橋近くの駅。けっこう都会。

 

f:id:omuyankuso:20170720154233j:image

鳩。かわいい。鳩は世界中同じで、異国の地で不安になっても何故か鳩を見ると安心する。

鳩が平和の象徴と言うのもなんとなく分かる。

 

f:id:omuyankuso:20170720154211j:image

橋。結構長い。歩行者レーンと自転車レーンに別れていて自転車レーンでは信じられないスピードで自転車が下っていく。

 

f:id:omuyankuso:20170720154312j:image

橋をわたってしばらくした場所にある石造。アメリカを感じる。

 

次はウォールストリートに行きます。

 

電車にのっていると近くにワールドトレードセンターがあるで~みたいな駅があってせっかくなので降りることに。

 

f:id:omuyankuso:20170720154338j:image

駅前。ワールドトレードセンターがある。

 

f:id:omuyankuso:20170720154402j:image

近くにあった店で食べたご飯。めっちゃ美味しかった。

 

f:id:omuyankuso:20170720154419j:image

あとNYで有名なshake shack。めっちゃ美味しい。異常に美味い。これは日本に上陸したら流行ると思ったけどもう既にあるみたい。だけど日本に帰ってから食べてみたらここまでの美味しさでは無かった。

 

さてウォールストリートに向かいます。

 

f:id:omuyankuso:20170720154443j:image

f:id:omuyankuso:20170720154459j:image

ウォールストリート。今はもう経済の街として活用されてないらしくて人通りは少ない。

 

f:id:omuyankuso:20170720154623j:image

f:id:omuyankuso:20170720154644j:image

なにかよくわからないけどこの建物はたくさん人が集まってたので有名な建物っぽい。中はなんかいろいろ展示されている。

 

さて次は自由の女神を見に行きます。正直自由の女神はあまり興味がなかったんだけど「アートオブデザイン」というドキュメンタリー番組で「NYにいく機会があればスタテン島のフェリーにはのっとけ」と見たことがあるので乗ることに。

 

説明しておくとスタテン島はNYの少し南にあってそこからNYまで毎日フェリーが出てて無料で乗れます。そしてNYからスタテン島にいく途中で自由の女神が見れちゃうんです。

 

f:id:omuyankuso:20170720154727j:image

フェリー乗り場

 

f:id:omuyankuso:20170720154825j:image

自由の女神。「ほぇ~」って感じ。

 

スタテン島は住宅街で特にこれといって何もないのでNYに戻ります。

 

f:id:omuyankuso:20170720154902j:image

フェリーの待機所にあった水槽。1ミリもかわいげのない魚が泳いでいる。

 

待合所のカフェでカフェオレを注文しようと「Latte!Latte!」と何回も注文したが全く通じない。「L・a・t・t・e」と一文字ずつ伝えたら「あ、Latteね!」と伝わった。どう違うのか分からない...

 

次はアメリカの古着屋に向かいます。

 

f:id:omuyankuso:20170720154927j:image

どうやってもってきたんだろう。

 

f:id:omuyankuso:20170720154952j:image

古着屋。tokio7という店。日本人の店で結構日本語も飛び交ってたりする。値段は日本よりちょっと安いぐらい。品揃えがかなり豊富。

 

他の店も数軒いったけど似たような感じだった。

 

f:id:omuyankuso:20170720155013j:image

アメリカを感じる。

 

次は見たかった建築物を見に行きます。

 

f:id:omuyankuso:20170720155033j:image

建築物。名前は忘れた。

 

f:id:omuyankuso:20170720155058j:image

近くあった広場にリスがいた。

 

f:id:omuyankuso:20170720155117j:image

ウルフオブウォールストリートで出てた店やん。

 

f:id:omuyankuso:20170720155138j:image

トイレに行きたくて入ったマクドで買ったポテトのSサイズ。日本とあまり大きさは変わらない。

 

f:id:omuyankuso:20170720155159j:image

近くにあった店で買ったチキン的なもの。全然英語が伝わらなくて辛かった。

 

例えば日本の店で、外人が来て外人の客がうまく注文できなくて、あたふたしてたら日本の店員は「頑張って伝えるぞ~」って感じになると思うけど、ここではそうはいかない。

 

NYでうまく注文できなくてあたふたしてたら「なんやコイツ…キチガイか…キモ…店長~こいつの相手してやってくださ~い!!」ってなる。

 

「日本にいる外人=日本語喋れない」だけど「NYにいる外人=英語喋れない」ではないからだ。特に一人で来ていたから観光客と思われていないし、余計英語が喋れない人だなんて思われなかった。

 

結局英語が喋れない人が海外に行く上で、なにが一番大事かっていうと英語を喋れないということを一番に伝える事が大事だと思った。一番覚えてて役に立つ文章は「Hello.」でも「Thank you.」でもなく「I dont know English well.」だということ。まず最初にこれを伝えることでかなりコミニケーションがとれるようになった。

 

でもこの戦法に頼りすぎると現地の人とコミュニケーションを取る機会が激減するので注意。

 

まぁとにかく次に向かいます。

 

f:id:omuyankuso:20170720155229j:image

f:id:omuyankuso:20170720155254j:image

かの有名なチェルシーマーケットです。

 

f:id:omuyankuso:20170720155324j:image

f:id:omuyankuso:20170720155354j:image

f:id:omuyankuso:20170720155423j:image

f:id:omuyankuso:20170720155449j:image

ハイラインというイキりオシャレ歩道橋。全部で2.3キロもあってアート作品とかもいろいろ見れる。

 

f:id:omuyankuso:20170720155553j:image

夜ご飯。ファイブナプキンというハンバーガー屋。おいしかったけどshake shackには勝らなかった。ていうか食べすぎだよね…

 

帰ると白人がいなくなってた。そういえば今日祖国に帰るって言ってた気がする。何気に結構喋ってたから悲しかった。連絡先ぐらい聞いとけば良かった。

 

今日はこれで終わりです。おやすみなさい。