ブログです。

趣味や旅行で行った場所の事を書きます。

【4日目】NY 一人旅 ~ニューヨーカーは信号を守らない~

おはようございます。4日目です。

 

相部屋のモロッコ人に「グッモーニン」と挨拶する。モロッコ人は強盗団の団長兼ゴリラみたいな見た目だけど、挨拶するとウィンクで返してくれる。ウィンクが自然に挨拶として通用するってよく考えたらすごいと思う。

 

今日は改めてタイムズスクエアに行きます。ミュージカルを見に行きます。

電車に乗ってタイムズスクエアに向かいます。

 f:id:omuyankuso:20170720152224j:image

f:id:omuyankuso:20170720152347j:image

スーパーで買ったエナジードリンク。一番やばそうなのを買った。400円ぐらいしたきがする。効果はなかなかだけど期待してたほどでもなかった。

 

f:id:omuyankuso:20170720152420j:image

タイムズスクエア。今日は晴れてる。でも寒い。

 

チケットの店で何みよっかなぁ~って思ってたら知らない外人に話しかけられる。しばらく喋っておすすめのミュージカルを聞いたら「Kinky Bootsさ!!Kinky Boots!Hooo!!」と言って踊りだしたので放置してKinky Bootsを見ることに。

 

アメリカでは日本と違って知らない人に喋りかけていい風潮があるけど、それも日本と比べただけの話でそこまで頻繁に知らない人と会話することは無い。ここがNYという都会だからかもしれないけど。

 

少し治安が悪そうな場所にいけば道を聞きたくて話しかけても応じてくれるのは1割ぐらいでほとんど無視ということもある。俺がアジア人だからというのもあるかもしれないけど。

 

あとみんな個性的でテンションが高くてフレンドリーというイメージがあったけどそれも違った。ここではみんな似たような服装(ジーパンにダウンジャケット)で個性的な服を着てると(なんやアイツ…)みたいな目で見られる。でもタイムズスクエアはお祭り観光場なのでたまに話しかけられたりコスプレしてる人もいる。

 

服装に関しては日本の方が許容がある。外見じゃなくて中身に関してはしらんけど。

 

あとここの国の人は街中で歩いてるときに音楽を聞きながら本気で歌ってたりするし、それに対して「なんやコイツ…」みたいな目で見る人もいない。

 

日本ではあまり考えられない。あと信号を守らない。守らなさ過ぎて赤が渡れなのかなと最初思った。

 

あと思ったのは日本人だって事を伝えると「日本語でHelloはなんていうんだ?」って結構聞かれた。国際的な場所だし「こんにちは」ぐらいは知っているものだと思ったけどこの旅行中で知っている人には一回も会わなかった。日本語という言語はとてつもなくマイナー言語なんだなと思った。

 

だいぶ話がそれたけどチケットの気になる料金は割引屋で半額で買ったけど90ドルだった。なかなかの料金だったけどしかたない。

 

公演まで時間があるので昼ごはんを食べます。

 

f:id:omuyankuso:20170720152557j:image

近くで買った昼ごはんのピザ。デカくて美味い。

 

 f:id:omuyankuso:20170720152644j:image

f:id:omuyankuso:20170720152614j:image

ミュージカル会場。

 

紳士っぽいおじさん(お客さん)がドアを開けて「Go Ahead.(お先にどうぞ)」と言ってくれた。NYでは次の人の為にドアを開ける事は当たり前らしい。

 

ミュージカルを見た感想としては、正直何を言ってるかは全くわからなかったのだけどなかなか楽しかった。レベルの高さを感じた。

 

f:id:omuyankuso:20170720152716j:image

せっかくなのでチーズケーキも食べた。重くてなかなか胃にダメージを与えられた。

 

いまからグランドセントラル駅に向かいます。

 

 f:id:omuyankuso:20170720152759j:image

ランドセントラル駅。

 

f:id:omuyankuso:20170720152818j:image

階段あがったすぐの場所にappleがあってappleのすごさを思い知った。

 

f:id:omuyankuso:20170720152845j:image

f:id:omuyankuso:20170720152912j:image

駅内に市場的なものもある。楽しい。

 

次はNYで有名なスニーカーショップのKithに行きます。

 

f:id:omuyankuso:20170720152958j:image

 Kithです。スニーカーを買った。

 

f:id:omuyankuso:20170720153019j:image

その辺に貼ってあったポスター。iPhone以外で日本語を見たの久々な気がする。

 

もう今日は満足したので帰ります。

 

 f:id:omuyankuso:20170720153058j:image

晩御飯

 

今日は少ないですがこれで終わりです。おやすみなさい。