読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クッソ暇なのでSEALDs見に行きました

こんにちは
トムです。

先週の日曜日は本当に暇だったので今なにかと話題になっているSEALDsを見に行ってきました。

先に言っておくとぼくは政治に全く興味が無い人間なんで、安保条約が何かっていうのは詳しく知らないし、どうでもいいです。

個人的にSEALDsはどうしても大学のサークルっぽい感じがして、どうせなら議事堂の前で待ち構えて安保条約賛成の議員全員にウンコ投げつけるぐらいしてくれないと面白くないんですがまぁよく知らないのに批判するのもあんまり良くないですよね。

f:id:omuyankuso:20150915162117p:image
戦争法案に反対する関西大行動とあります。
「大行動」良い響きですね。

とにかくうつぼ公園まで向かいます。

f:id:omuyankuso:20150915162134j:image
16:30ぐらいに着きました。
特に広くもなく、テニスコート以外これといったものも無い大したことない公園です。

f:id:omuyankuso:20150915162148j:image
この辺りから警察なんかも多くなってきます。
ワクワクしてきました。

一体どれぐらいの人数のデモ集団がこの公園に集まっているんでしょうか。

f:id:omuyankuso:20150915162203j:image

f:id:omuyankuso:20150915162213j:image
いっぱいおる〜〜

f:id:omuyankuso:20150915162224j:image
命は大事ですよね。

f:id:omuyankuso:20150915162234j:image
テレビ局の人なんかも来てたりします。

あとパンダの着ぐるみを着て来てる人がいて、この団体はもう完全に遊び半分なんだなと思いました。

SEALDsという団体が日本中でかなり知名度が高く、大阪という日本で二番目の都心部でかつ日曜日に集まったこの人数が多いのかどうかは分かりませんが、恐らく1000人ぐらい人ぐらいいます。

f:id:omuyankuso:20150915162245j:image
校長が立ってそうな舞台でSEALDsの代表っぽい人が緊張気味に
「今日は日曜日です。皆さんは今日何をする予定でしたか?
ぼくは友達とたこ焼きパーティーをする予定でした。
大学生がたこ焼きパーティーをキャンセルするのは相当ですよ。」

「皆さんは安部が嫌いですか?今嫌いと言った人は他人を批判するのが下手です。僕は憲法を守らない安部が嫌いです。」

「SEALDsのラップみたいな抗議演説うざいのぼくだけですかぁ〜??」

というよく分からないスピーチの後にいよいよ難波の元町中公園までデモが進行します。

f:id:omuyankuso:20150915162331j:image
あと何かいました。
先端が光る棒を持っています。
大阪では10日に1人ぐらいのペースでこういう人を見かける事ができます。

f:id:omuyankuso:20150915162356j:image
デモの真ん中ぐらいの様子です。
基本的に抗議はラップっぽい感じで
「安部はっ!!いらないっ!!(いらないっ!!)
安部はっ!!消えろっ!!(消えろっ!!)」
等言い続けます。

もし安部さんのお母さんが聴いたら号泣しちゃうかもしれません。

デモ隊は大阪で一番人が多いであろう御堂筋に入っていきます。

たくさんの人がSEALDsを見ていたんですが、見ている人がなんかちょっと笑っちゃってるのが印象的でした。

f:id:omuyankuso:20150915193115p:image
デモ隊の一番先頭です。
新聞社やテレビ局に混じって最前列で見ていました。

この人がラップを仕切っています。
ゆっくり進む軽トラの荷台に乗ってラップを言い続けます。

カメラマン以外でここまで近くで見ている人はほとんどいなかったし、両足に十字架がプリントされたズボンに十字架が  79個プリントされたTシャツを着ていて、スライド式の棺桶のネックレスにフリーメイソンの帽子を被り黒縁の濃い丸型サングラスをかけていたのでもしかしたら怪しまれたかもしれません。

ちなみにこの時は
「奴らを通すなっ!!(奴らを通すなっ!!)」
「賛成議員は落選させろっ!!(賛成議員は落選させろっ!!)」
と言い続けていました。

あとラップの他のパターンに
「民主主義ってなんだっ!?(これだっ!!)」
ってのがあってこのラップを言っている時に同時に
「これがどういう意味か分からない人はSEALDsのPVをみてくださ〜い」
と一回だけ言っている人がいたのですが、他の人が聞いても意味が分からない事をわざわざ道路を一車線塞いで大声で言う必要はあるのでしょうか。

f:id:omuyankuso:20150915193205j:image
基本的に言ってる事はラップなんですが、
「◯人目のスピ〜チタ〜〜〜〜〜イム!!!!」
という声と同時にスピーチタイムが始まります。

スピーチタイムは合計で4回ぐらいあり、あまり覚えていませんがスピーチの内容は基本的に大体
「夏休みのほとんどをデモ活動等に費やした事」「安部がどれだけクソか」「安保条約がどれだけクソか」
でした。

f:id:omuyankuso:20150915193633j:image
ゴールの元町中公園です。
代表っぽい人が
「後ろが詰まってくるので解散は流れでお願いしま〜っす」
と言っていたので僕も帰ります。

暇潰しの方法としては、あえて警察の前でイヤホンで音楽聴きながら自転車に乗って捕まって自転車講習に行くかSEALDs見るかで悩んだんですけど、SEALDsはタダで見れるし最終的な結果として良かったと思います。

これで終わりです。
閲覧ありがとうございました。