ブログです。

趣味や旅行で行った場所の事を書きます。

【3日目】修行して悟りを開いた話

おはようございます。3日目です。

 

本来二泊三日する予定でしたがもう満足したので帰ることにしました。

 

寺の人に「二泊三日の予定でしたが今日で帰っていいですか?」って聞いたら「いいよ」って言われました。その辺の基準は緩いみたい。

 

でも当日に帰るにしても朝ごはん食べ終わるまで(お経読んだり掃除したり)はいないといけない。適当に終わらしてそしてとうとう下山することに。

 

朝ご飯を食べ終わったらこの日下山する人がみんなの前で別れの挨拶をする。もちろん自分もしないといけない。何も思いつかない。そもそもブログのネタのためだけに来たので全うなコメントなど浮かぶはずがない。

 

みんな深い事を言ったりする。「僕が人生で一番大事にしている事は様々な経験をすることです。なぜなら様々な経験がその人の人格や考え方を形成し、人格や考え方がその人の人生に大きく影響するからです。」と言った。

 

まぁとにかく下山することに。一緒に修行してた人に「ブログみてね~~」って挨拶して下山する。

 

一緒に入山したあまり日本語を喋れない中国人女性が「バイバ~イ」って手を振ってくれて嬉しかった。

 

f:id:omuyankuso:20170429121153j:plain

さよなら宝泉寺。

 

f:id:omuyankuso:20170429121641j:plain

下山してすぐにコンビニでソーセージを買う。

「肉美味すぎ!!感謝!!」

 

せっかく京都に来たので観光します。観光するのはいいけどお金が無さ過ぎるのが心配。この時点で全財産3000円ほど。手持ちが3000円とかじゃなくて全財産が3000円。

 

f:id:omuyankuso:20170429123344j:plain

 

f:id:omuyankuso:20170429123428j:plain

まぁとりあえずその辺にあった庭園に入ってみる。入場料500円。

 

f:id:omuyankuso:20170429123541j:plain

干からびてますやん…

 

こんな事に500円も使ってしまった…

 

 

京都国立博物館に向かいます。あまりにもお金がないので歩いていきます。

 

そして道に迷った。京都は観光地で駅近くにはたくさん地図があるけど少しでも離れると地図はほとんどない。携帯もろくに動かないのでどうしようもない。本当にここがどこかわからない。泣きそうになりながら2時間ぐらい歩いてバス停を発見してバスに乗って駅に戻ってバス代が無駄になる。

 

結局バスに乗って京都国立博物館に行く。

 

f:id:omuyankuso:20170429124924j:plain

着いた。駅から普通に近くてムカついた。

料金はいくらか忘れたけどギリギリ学割が使えたのもあってかなり安かった。

 

一番メインのフロアが工事中で見れなかったのとカエルの絵がもうおいていなかったのが辛かった。

 

f:id:omuyankuso:20170429125145p:plain

カエルの絵。かわいい。

 

近くに大きい寺っぽいのがあったけどお金が無かったので入れなくて悲しかった。

 

適当にそれっぽい場所に行く。

 

f:id:omuyankuso:20170429125558j:plain

京都っぽい。「ほら観光客!!こういうのが好きなんだろ?!?!?こういうのが見てぇんだろ??!?!?!」って感じがして少し腹立つ。

 

f:id:omuyankuso:20170429125747j:plain

でもこの通りにエルメスがあってかっこよかった。

 

f:id:omuyankuso:20170429130028p:plain

f:id:omuyankuso:20170429125936p:plain

店中の様子(拾い画像)。よく燃えそうだなぁ…

 

京都にきたらいつもパフェを食べる。今回はお金が足りないだろうから無理かと思ったけど、どとりあえず店の前まで行ってメニューを見てみることにする。

 

メニューを見て計算する。計算したら京阪線で帰る事によって交通費引いて全財産12円になるけど小さいパフェなら食べることができる事が判明した。絶対に無理だと思ってたので自分でも驚いた。

 

f:id:omuyankuso:20170429131032j:plain

パフェ。美味しかった。

 

f:id:omuyankuso:20170429131129j:plain

 

f:id:omuyankuso:20170429131320j:plain

うっかりジュースとか買ってしまわないように注意して適当に観光する。

 

満足したので大阪に帰ります。

さようなら京都。

 

修行の感想としては正直くだらないなぁと思った。例えば一ヶ月ぐらいこんな生活をしたとしても人は何も変わらないと思う。二年ぐらいしたら変化があるのかもしれないけど。ここの経験で人生で変わったって感じた人は、人生を変えるきっかけとか理由を探していただけなんじゃないかって思う。

 

修行はしんどいと言えばしんどかったけど、二泊三日なら耐えられないようなしんどさではなかった。でも今までの人生であまり苦労をしたことがない人は辛いかもしれない。ただ一週間とかならさすがにしんどいと思う。

 

気になる料金は二泊三日で一万円(途中で帰っても一万円)四泊以上の場合は泊数×3000円で1ヶ月は8万円、三ヶ月以上宿泊する人は無料。

 

これで修行体験の記事はブログは終わりです。ありがとうございました。次はニューヨークに一人で旅行に行ったのでその事を書きます。

 

宝泉寺URL

http://www.zazen.or.jp/index.html